ナビの特徴

A Feature of Navi

ここには、全21体のナビのそれぞれの特徴を書きたいと思います。
「基本攻撃力」とは、その技の初期の攻撃力のことで、バスター攻撃力が1上昇するごとに1〜10上昇します。
上昇する量は、基本攻撃力のあとに、○ずつ上昇。と書いておきます。
また、管理人の評価で、攻撃力(攻)防御力・HP(防)移動の速さ(速)総合(総)を5段階で評価します。
あくまでも管理人の評価です。


ナビ名特徴
ロックマン 初期HP100。装備は、ロックバスター・チャージショット・シールド。チャージショットは、基本攻撃力10のバスターを放つ。10ずつ上昇。チャージ攻撃。典型的な主人公タイプで、平均的な能力。3444
ロール 初期HP100。装備は、バスター・ロールアロー・バリア。バトル開始時にバリアが張られる。ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。ロールアローは、攻撃力10。弾速は遅い。チップ破壊攻撃。チャージだが、非常に短い。バリアは、チャージ後、10のバリアを張る。チャージは長い。動きが速く、バリアがいつでも使えるので、防御は安心。だが、シールドが無いため、連続攻撃に弱い。2544
ガッツマン 初期HP200。装備は、バスター・ガッツハンマー・ガッツマシンガン。ガッツハンマーは、基本攻撃力60、目の前に攻撃+ランダムに2〜3つ岩を落とす+ランダムにひび。20ずつ上昇。どちらも必ず自分より前で発生する。ガッツマシンガンは、3マス前まで届く弾を5連射する。基本攻撃力2、1ずつ上昇。ウィルスとの戦闘でHPが伸びるため、バトル好きにはお勧め。また、アンダーシャツ効果があり、HPが0になる攻撃を受けたとき、一度だけHP1で耐えることが出来る。しかし動きが遅いため、ナビ戦には向かない。5313
ナンバーマン 初期HP100。装備は、バスター・サイコロボム・シールド。サイコロボムは、3マス前にサイコロ型の爆弾を投げる攻撃で、攻撃範囲はサイコロボムの場所と周囲8マス。基本攻撃力はサイコロの出目×10。上昇量は不明(未確認)動きはあまり速くない。サイコロボムは、攻撃範囲は広いが、攻撃力は不安定。ギャンブル好きにはいいかもしれない。3423
ファイアマン 初期HP300。炎属性。装備は、バスター・ファイアアーム・シールド。マグマパネルに乗ってもダメージを受けない。ファイアアームは、3マス前まで届く炎を発射する。基本攻撃力は30、30ずつ上昇。炎属性。チャージ攻撃。装備のバランスが良く、動きも中々のため、使いやすい。が、ファイアアームは攻撃時間が長く、隙があるので注意。3444
ウッドマン 初期HP300。木属性。マヒ・盲目・混乱にならない。装備は、バスター・タネデッポウ・デスフォレスト。クサムラパネルに乗っていると、だんだんHPが回復していく。タネデッポウは、弾速があまり早くない種を3連射する。基本攻撃力10、10ずつ上昇。木属性。チャージ攻撃。デスフォレストは、高いジャンプをして、着地後に敵の足元から木やりを突き出す。基本攻撃力50、20ずつ上昇。木属性。チャージ攻撃。移動は1マスずつジャンプのため、遅い。シールドもないため、防御面も心配。4223
ウインドマン 初期HP100。装備は、バスター・トップウ・スイコミ。穴・ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。トップウ・スイコミは、発動するとすぐに敵エリアにその風を吹かせる。チャージは無いが、カスタムゲージを消費する。違う風を吹かせるか、ウインドマンがダメージを受けるまで継続する。トップウ・スイコミを使いこなせば、敵の攻撃をかわすことも容易。しかし動き自体は早くなく、防御系の技も持っていないので、防御面は微妙なところ。総合評価は、スイコミ・トップウがあるため高い。使いこなせば強いだろう。 1334
サーチマン 初期HP200。装備は、バスター・スコープガン・シールド。スコープガンは敵に狙いを定めてガンを5連射する。チャージ攻撃。基本攻撃力5×5、5ずつ上昇。シールドがあり、動きもそこそこ。防御は問題ないだろう。攻撃力も低くは無いので万能だ。 3434
アクアマン 初期HP100。水属性。装備は、バスター・アクアホース・シールド。アクアホースは2マス前に発射し、そこから1マス前にも誘爆する。チャージだが、非常に短い。基本攻撃力20、20ずつ上昇。水属性。着弾点はヒビになる。HPは低いが、シールドがあるので、防御は普通。攻撃は一撃より手数で勝負するタイプ。3344
サンダーマン 初期HP200。電気属性。装備は、バスター・サンダーボルト・シールド。サンダーボルトは敵のいる場所に雷を3発落とす。敵が動いても追ってくれる。チャージ攻撃。基本攻撃力40、30ずつ上昇。電気属性。また、常に雷雲がエリアの周囲をゆっくりとまわっていて、当たるとダメージは無いが麻痺する。雷雲は動きを制限しながら戦えるので便利。これを利用して当てにくい攻撃なども当てられる。能力は平均的。4334
メタルマン 初期HP300。装備は、ブレイクバスター・メタルブレード・メタルフィスト。ヒビパネルに乗っても壊れない。攻撃を受けてものけぞらない。ブレイクバスターは、ブレイク性能つきのバスター。メタルブレードは、真ん中の列ではまっすぐ、上下の列ではエリアの周囲に沿って進む。チャージ攻撃。基本攻撃力20、20ずつ上昇。メタルフィストは、目の前1マスを攻撃し、穴パネルにする。(敵がいた場合は ヒビパネル)基本攻撃力90、30ずつ上昇。ブレイク。のけぞらないため、チップを安心して使える。防御といっても、シールドは無いので、HPの高さとのけぞらないことを利用して、攻めに集中するのがいいだろう。5224
ジャンクマン 初期HP100。装備は、バスター・ポルターガイスト・ジャンクプレス。攻撃を受けてものけぞらない。また、戦闘中、一定時間ごとにジャンクキューブが相手に向かって直進する。威力は10。ポルターガイストは、エリア上の置物を全て相手に飛ばす攻撃。基本攻撃力60、20ずつ上昇。ブレイク。暗転。ジャンクプレスは、相手に向かってまっすぐ腕を伸ばして攻撃する。基本攻撃力60、20ずつ上昇。ブレイク。一定時間ごとに出るジャンクキューブが、ウィルス戦だと便利に感じるが、ナビ戦だと、それにより無敵時間が発生してしまって、攻撃が当たらないことがあるので注意。ポルターガイストを利用した置物中心のフォルダにするのもいいだろう。4234
ブルース 初期HP200。装備は、バスター・ロングソード・シールド。ロングソードは、目の前横2マスを斬る。基本攻撃力40、20ずつ上昇。ロックマンと同じように、平均的な装備、平均的な能力。違いは、チャージショットとロングソードというところで、遠距離型か、近距離型かに分かれる程度か。4455
スターマン 初期HP100。装備は、バスター・キラキラメテオ・シールド。ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。キラキラメテオは、相手の場所に星を落とす攻撃。チャージ攻撃。基本攻撃力30、10ずつ上昇、当たると混乱する。ユカシタ無効。平均的な装備、能力なので使いやすい。万能に働いてくれるだろう。4444
ナパームマン 初期HP300。炎属性。装備は、バスター・ナパームボム・ファイアボム。ナパームボムは、ターゲットに巨大なボムを発射する。攻撃範囲は着弾点とその周囲8マス。チャージ攻撃。基本攻撃力80、20ずつ上昇。ファイアボムは、着弾点に少しの間炎が残るボムを2連射する。1発目はターゲットに向かって飛び、2発目は別の場所に飛ぶ。チャージ攻撃。基本攻撃力30、30ずつ上昇。両方の武器が、高い攻撃力を持つが、その分防御が甘いので注意。チャージ時間を稼ぐサポートチップが欲しい。 5234
アイスマン 初期HP100。水属性。装備は、バスター・フリーズボム・シールド。コオリパネルの上でも普通に移動が出来る。フリーズボムは、3マス前にボムを投げつける。攻撃範囲は着弾点とその上下の合計3マス。攻撃範囲内はコオリパネルになる。チャージ攻撃。基本攻撃力50、20ずつ上昇。フリーズボムで作ったコオリパネルを利用し、電気属性の攻撃をするのがいいだろう。少ないHPはシールドで補いたい。 3243
エレキマン 初期HP100。電気属性。装備は、バスター・サンダーボール・シールド。ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。サンダーボールは、ゆっくりと敵を追尾する電球を発生させる。チャージ攻撃。攻撃範囲は4マス。基本攻撃力20、20ずつ上昇。当たるとマヒする。チャージは長く、発動の隙は少ないサンダーボールをいかに使うかがポイント。エリアスチールなどで敵の移動範囲を制限すると当たり易いので、そこから連続攻撃につなげるのが良い。 2444
プラントマン 初期HP100。木属性。装備は、バスター・プラントウィード・シールド。プラントウィードは、敵の足元からツタを出現させて攻撃する。チャージ攻撃。基本攻撃力20、10ずつ上昇。当たるとマヒする。また、攻撃した場所がクサムラパネルになる。プラントウィードは、チャージは速いが、隙が大きいので注意。クサムラパネルを利用して、炎属性の攻撃や、グリーンウッドをするのも有効。 2544
ナイトマン 初期HP300。攻撃を受けてものけぞらない。装備は、バスター・ロイヤルWB・キングダムC。ロイヤルWBは、自分の周囲8マスに鉄球を振り回す。チャージ攻撃。基本攻撃力100、20ずつ上昇、ブレイク。キングダムCは、自分の前方横1直線に鉄球を飛ばす。基本攻撃力60、20ずつ上昇、ブレイク。スーパーアーマー効果があるため、チャージや攻撃が中断されることが無いので、積極的に攻めていこう。また、移動がジャンプなのには注意。 5314
シャドーマン 初期HP200。装備は、バスター・シュリケン・インビジブル。ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。シュリケンは、空中から敵に向かってシュリケンを投げる。チャージ攻撃。基本攻撃力60、20ずつ上昇。インビジブルは、約3秒間チップのインビジブルと同様の効果を得ることが出来る。チャージあり。シュリケンは、威力・スピード・チャージ速度のバランスが取れていて優秀。が、着地した瞬間は隙だらけなので注意が必要。空中にいる間は無敵。インビジブルは、効果時間が短いため使いどころが難しい。 4444
フォルテ 初期HP300。装備は、バスター・シューティングB・Dオーバーロード。バトル開始時にバリア100が張られる。ヒビ・コオリ・マグマパネルでも普通に移動が出来る。シューティングBは、ターゲットとその周囲8マスに銃を乱射する。基本攻撃力3、3ずつ上昇。敵が移動しても追尾する。Dオーバーロードは、エリア右の縦2列に攻撃する技。基本攻撃力100、20ずつ上昇。ブレイク、対ユカシタ。強力な2つの装備を使いこなす事が重要。エリアスチールをすればDオーバーロードは確実にヒットするが、チャージ時間が長いので注意。シールドが無いことや、長いチャージ時間を補うサポートチップが必要となる。 5345

(未確認)のものは、攻略掲示板にて、情報求みます。

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