システム

A System

新システム
  • 主人公は自分
    今回の主人公は「光熱斗」ではなく、自分自身。最初に名前・年齢・性別・職業を入力します。

  • リアルタイム方式
    現実と同時に時間が進み、月日・曜日・時間が画面上に表示されます。スケジュール表があり、自分で予定を入れ、見ることが出来ます。
    また、毎週土・日曜日には専用のトーナメントが開かれます。

  • 戦闘は全てオペレーションバトル
    戦闘は今までと違い、全てがオペレーションバトルになりました。詳しくはこの下で。

  • 全13+8=21体のナビが使える
    ナビは選択して使うことができ、ロックマンを含めて21体使うことができます。
    が、ゲームを普通にプレイして手に入るのは13体で、残りの8体はバトルチップゲートにナビチップを読み込むことで使えるようになります。


バトルシステム
バトルは全てオペレーションバトルで行われます。カスタムゲージは健在です。主な流れとしては、

1、狙う敵を決める 敵に名前のリストが出現するので、選んで決定します。
2、選んだ敵との間合いを決める ナビは、ターゲットとこの距離を保とうとします。
3、バトル開始 ナビは自分で動きます。そこにタイミングよくチップを使用します。

ナビは1、2で出した指令に従って動きます。また、1、2の指令はいつでも変更できます。
バトルはバトルチップゲート有りと無しで少し変わります。

まず、チップでの攻撃方法は、画面下のチップ(3つ)の中から選び、タイミングよく使用します。
チップは使用するごとに補充されますが、フォルダのチップ(30枚)を使い切るとこなくなります。

また、チップを使用するごとにカスタムゲージが減少します。
カスタムゲージは、等間隔に3分割され、左から、
使えない・スタンダードのみ・+メガ・+ギガ(満タン)
のようにチップが使えるようになっていきます。
スタンダードチップを使用すると、3分の1、メガチップは3分の2、ギガチップは全てカスタムゲージを消費します。

バトルチップゲートがあると、画面の3枚のほかに、自分の持っているチップをスロットインすることによってそのチップを使用することができます。
しかし、この場合のチップは使用回数に制限があります。この使用回数は、チップごとに決められており、プラグアウトすると元通りになります。
また、この場合のチップしようにもカスタムゲージを消費します。

チップ以外の攻撃は、LRボタンで行います。
PET画面でLRにあらかじめ技をセットしておきます。
技は、ナビごとに3つあります。ですので、一つは使えないことになります。

プログラムアドバンスも健在です。SELECTボタンを押してナビの体が光っているうちにチップを連続で選ぶことで発動し、発動後すぐに使用されます。

以上が大体の戦闘システムです。


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