新システム・変更点

New System and Alteration Point

今回のエグゼはチームでバトル
今作は、サブタイトルからもわかるように、チームバトルとなります。
また、2バージョン制で、もちろんそれぞれでチームメンバーは異なります。
チームメンバーはどちらも6人で、それぞれに役割があります。(ロックマン除く)
それぞれのチームメンバーは以下の通りです。(太字は新ナビです)

/チームオブブルース/
ブルース(リーダー)・ナパームマン(攻撃)・マグネットマン(防御)・サーチマン(ブレイン)・ジャイロマン(偵察)・メディ(サポート)

/チームオブカーネル/
カーネル(リーダー)・トマホークマン(攻撃)・ナイトマン(防御)・ナンバーマン(ブレイン)・シャドーマン(偵察)・トードマン(サポート)

ソウルユニゾン・カオスユニゾン・ダークチップ
エグゼ4のシステム、ソウルユニゾンは健在で、チームメンバーとユニゾンします。
また、ダークチップでユニゾンする新システム、カオスユニゾンが追加されました。
カオスユニゾンは強力ですが、チャージショットにはタイミングがあり、それを外してしまうとロックマンのダークソウルが敵となって襲い掛かってきてしまいます。
ダークチップにはコードがつき、フォルダの中に入れるタイプになりました。

インターネットを開放せよ リベレートミッション
リベレート(liberate)とは、解放するという意味を持っています。
そして、リベレートミッションとは、チームで強力し、敵に支配されたインターネットのエリアを解放するというものです。
リベレートミッション中はインターネットがパネルに分けられ、そのなかの闇の力に染められたダークパネルをコマンドとバトルで解放していきます。
リベレートミッション中のバトルには、「3ターン以内に敵を全滅」という、通常のバトルとは違ったルールがあります。
また、リベレートミッションのバトル中には、左右が敵エリアで、真ん中が自分のエリアという場合があり、その場合はLRボタンで方向転換が出来ます。
カスタムゲージが溜まると自動的にカスタム画面に入るので、LRボタンは方向転換にしか使いません。
更に、リベレートミッション中はロックマン以外のチームメイトを操作することも可能です。

過去の現実世界にプラグイン パストビジョン
ロックマンを、過去の現実世界にプラグインさせるパストビジョン
ストーリーとにおいて重要な役割を果たしています。

続・ボクらの太陽とコラボレーション クロスオーバーバトル
ロックマンエグゼ4のロックマンゼロ3とのコラボレーションに引き続き、今回は続・ボクらの太陽とコラボレーションしています。
それは、シェードマンを倒すタイムを競う、クロスオーバーバトルです。
続・ボクらの太陽は、これによってクロスオーバーポイントというものが溜まっていくのですが、エグゼ5側では、そのクロスオーバーポイントをつかって、ボクタイトレーダーというものが出来ます。

マグネットパネルと水パネル
マグネットマンが再登場したので、2以降出ていなかったマグネットパネルが復活します。
また、移動が遅くなる水パネルが新登場です。


戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送