「ナビチップ」とは使用するとそのチップ名のナビが現れ、ロックマンの代わりに攻撃する暗転チップです。 ナビチップは基本的にメガクラスです。なのでフォルダには基本的に5枚です。(フォルテ、フォルテアナザーのみギガクラス) どれもかなり強力なものですが、「ナビスカウト」など弱点もあります。ですから、よく考えて使いましょう。 ちなみにナビスカウトはナビスカウトで返せます。ナビチップが主力なら、3、4枚入れるのも良いでしょう。 |
ナビチップは、電脳世界でV2、V3ナビを倒すと手に入ります。しかし、普通に歩き回っているだけではナビは出現しません。 大会(ストーリー上のトーナメント)でナビを倒すと、そのナビのV2(一周目)V3(二周目以降)が電脳世界に出現するようになります。 そして、V2、V3ナビを倒すと、今度はそのエリアにSPナビが出現するようになります。こちらは通常エンカウントです。 そのSPナビを高バスティングレベルで倒すとナビチップSPが手に入ります。また、悪状態で倒すとナビチップDSが手に入ります。 ナビチップSPは「高バスティングレベルで」とありますが、Sをとれば確実に手に入ります。(10や9でも稀に手に入ります。) Sランクを取るために必要と思われることは以下の通りです。 ・30秒以内にデリートする(SPの場合このタイムで攻撃力が変化) ・一度ものけぞらない(スーパーアーマー装備が確実) たったこの二つでいいのです。といってもそんなに容易なことではありません。特に上の「30秒以内に」が。 SPナビのHPは最低で1600あります。(シェードマンは特別なので除外)また、最高では2500もあります。 この膨大なHPを30秒以内に倒すには、素早く大ダメージを与えることが重要です。 そこで生きてくるのがエアホッケーそしてジゴクホッケーです。 これらのチップ(P.A)は一回一回の威力こそ低いですが、敵を貫通して多弾ヒットすることに注目しましょう。 少し敵の位置と、発射位置(自分の位置)を考えればジゴクホッケー3では最高2200ダメージを与えられます。 敵の位置と発射位置は、少し研究してみましょう。Hint:敵をエアホッケーの経路の真ん中に置けば…。 ナビの出現場所を表にまとめました。 |
ナビ名 | 出現エリア | ナビ出現場所の詳細 |
ガッツマン | 秋原エリア2 | 真ん中の四角い場所の右上の角 |
ファイアマン | タウンエリア2 | タウンエリア1(電波塔の電脳につながる)方面のワープエリアの周り |
ウィンドマン | アジーナエリア | 右上の丸いところ(上から2番目) |
ロール | タウンエリア3 | 下の階の四角い場所の左下の角 |
サンダーマン | アメロッパエリア | カギデータDがあったところ(スーパーアーマーの左上) |
サーチマン | ウラインターネット1 | 下の階、エリアで一番左の通路の下の端 |
アクアマン | 秋原エリア1 | エリア中央の円い広場から右へ延びている通路の先(ミニエネルギーの逆) |
ナンバーマン | タウンエリア4 | 動く床がある方の、一番左上 |
メタルマン | ウラインターネット3 | 中央のワープポイントから行ける通路の上の方(リカバリー120Q付近) |
ウッドマン | パークエリア1 | 下の階の上の方の円いところ(タウンエリア3の下の階へ続くところの近く) |
ジャンクマン | ウラインターネット2 | 一番上の四角い広場の右上(ラピッドMAX付近) |
ブルース | ウラインターネット6 | 一番下の長い通路の先 |
タップマン | タウンエリア1 | エリアの一番上 |
スパークマン | 秋原エリア3 | エリア一番上の円いところ |
バーナーマン | パークエリア2 | 下の階の一番左 |
ビデオマン | パークエリア3 | 下の階の下の方の長い通路の先 |
コールドマン | シャーロエリア | エリア左上の、右下へ向かっている動く床の近く(コンピュータの電脳へのワープポイントの右下) |
ケンドーマン | アッフリクエリア | エリアの一番上(Cスライダーが無いと行けないところ) |
ナビチップSPとDSの攻撃力を見ると、????になっていると思います。これは、攻撃力が変化するからです。 SPの攻撃力はそのチップのSPナビを倒した最高デリートタイムによって決まります。 そして、DSの攻撃力は現在のバトルフィールドにあるダークホールの数によって決まります。 また、SPの攻撃力は5秒ごとに、DSの攻撃力は一個ごとに少しずつ変化します。変化する量はナビチップごとに違います。 その変化する量を表にまとめましたので参考にしてください。 |
チップ名(SP、DS省略) | 攻撃力の変化する範囲 | 変化する量 |
ガッツマン | 100〜200 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ファイアマン | 150〜250 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ウィンドマン | 50〜100 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
ロール | 30〜80 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
サンダーマン | 120〜220 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
サーチマン | 25〜75 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
アクアマン | 80〜180 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ナンバーマン | 40〜90 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
メタルマン | 200〜300 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ウッドマン | 150〜250 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ジャンクマン | 100〜200 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ブルース | 140〜240 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
タップマン | 30〜80 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
スパークマン | 100〜200 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
バーナーマン | 70〜120 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
ビデオマン | 30〜80 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
コールドマン | 130〜230 | 5秒(一個)ごとに10ずつ変化 |
ケンドーマン | 80〜130 | 5秒(一個)ごとに5ずつ変化 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||